プロフィール

クラシックマン

Author:クラシックマン


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨーヨー・マ プレイズ・ピアソラ (商品イメージ)
ヨーヨー・マ プレイズ・ピアソラ

スーパー・オーディオCDの略だそうですが、遅まきながら非常に興味がわいてきて、今、触手が蠢いています、何やら、データ量を従来のCDの4倍近く記録することができるらしく、“レンジ感”“音質バランス”“解像度”などに優れているとのこと。結果、硬質な音のイメージが消えて、“しなやかで張りのある”アナログに近い音質が得られると、高い評判です。
このCDはDSD(ダイレクト・ストリーム・デジタル)方式で制作されているので、音は非常にきれいです。90年代後半はクラシック界を中心にピアソラ・ブームがおこったがヨーヨー・マはこの作品で初めてピアソラゆかりの巨匠タンギスツと共演し、かの地ブエノスアイレスで録音した。
ピアソラの87年録音音源との幻の共演も実現。ピアソラゆかりのタンギスツとの共演作で、自身の旧音源との“共演”も聴ける。ピアソラの87年録音音源との幻の共演も実現(7)。「選択した曲を買い物カゴに入れる」ボタンをクリックしただけでは課金は発生いたしません。いずれはSACDに置き換えて行きたいと考えているのですが、それにはSACDプレーヤーか従来のCDも再生できるプレーヤーを揃えなければなりません。
総じてバンドネオンが激しく響くアルゼンチン・タンゴとは別物の感があり、ピアソラのそれは非常に穏やかで、“ピアソラ・タンゴ”独特の世界が広がります。
PR

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。