FC2ブログ

プロフィール

クラシックマン

Author:クラシックマン


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高嶋ちさ子×池谷裕二プレゼンツ ベイビー・ブレイン・クラシック (商品イメージ)
高嶋ちさ子×池谷裕二プレゼンツ ベイビー・ブレイン・クラシック

この対談を通じて決定した選曲では、お馴染みのヒーリング系クラシック定番曲が影を潜め、同類の親子向けアルバムとしては例を見ない斬新な選曲となっており、本人も「本当はウチの子だけに聴かせたい。▼第二子を出産し、ママさんタレントとしてのポジションをも得ている高嶋ちさ子が、若手脳科学者のトップランナー、池谷裕二氏のバックアップのもと、自らの子育て体験をもとに、子どもの発育にプラスになるクラシック音楽を集めたアルバムを制作。
子どもは先入観なしに音楽を楽しめるので、変拍子などを伴った近・現代作品も積極的に選曲し、主に大人が好むヒーリング的な方向性(例えばモーツァルトなど)をもった同趣向のアルバムとは、その方法論を180度転換。」と言うほど、自身の経験と志向(嗜好?)が十二分に反映されてますよん。
▼リズム、メロディ、ハーモニーの音楽の3要素のうち、もっとも早くから(生後2日ないし3日)ヒトが認知するのは、リズムであるらしいことが最新の研究により判ってきた。本作に収録されているような民族色の強い音楽も幼いときに聴かせることで将来、広い音楽的感受性を手にする土台づくりに一役買いたいとしている。
再生可能なパソコンの台数、CDへの書き込み、デジタルオーディオプレイヤーへの書き出し回数に制限があり、東芝gigabeatなどWMA(DRM)対応のデジタルオーディオプレイヤーで再生可能です。
PR

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。