プロフィール

クラシックマン

Author:クラシックマン


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ショパン:ノクターン全集 (デラックス盤)(DVD付)【HQCD】 (商品イメージ)
ショパン:ノクターン全集 (デラックス盤)(DVD付)【HQCD】

表出される美そのもののあり方は、作品や題材によって演奏や録音、表現方法も異なり『美の基準』も違ってくるだろうが『ショパン』特にこのノクターンが一番成功しているように思える。7歳で幼稚園の先生ウ・ユーからピアノを習いはじめ、2年後中国で屈指のピアノ教育者として有名なダン・ツァオイの指導の下でプロを目指して、厳格なトレーニングを受け始めた。
2000年10月、ポーランド・ワルシャワで開催された第14回ショパン国際ピアノコンクールに文化省から派遣され、その卓越した演奏により15年ぶりに第1位優勝を果し、最年少金賞受賞者となり、併せてポロネーズ賞も受賞した。70年代のポリーニにはその兆しを内包しうる可能性もあった訳だが、近年になって自己の痕跡の中から次第に造形的な美が現れ初めようとしている。
70年にいたるショパン国際ピアノコンクールの歴史上、このような栄誉を獲得した最初の中国人となった。ルックスと実力を兼ね備えた稀有なスターの、21世紀のショパンの第一人者としての新たな挑戦がEMIクラシックスで始まります。2010年のショパン・イヤーを飾るノクターン全集で、類い稀な美しいタッチを誇るリならではのノクターンを聴かせてくれる。

PR

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。