FC2ブログ

プロフィール

クラシックマン

Author:クラシックマン


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ショパン:ノクターン全集(通常盤) (商品イメージ)
ショパン:ノクターン全集(通常盤)

その完全主義ゆえにレコーディングはなかなかおこなわないとはいえ、ドイツ・グラモフォンにショパンの主要作品、練習曲全集、前奏曲全集などを着実に録音し続けてきました。ショパン・コンクールでの劇的な優勝を機に、世界中の舞台でリサイタルやオーケストラとの共演を重ね、その緻密で透明感のある演奏、流れるような指運び、果てしない情熱は、評論家からも高く評価を受けるユンディ。
表出される美そのもののあり方は、作品や題材によって演奏や録音、表現方法も異なり『美の基準』も違ってくるだろうが『ショパン』特にこのノクターンが一番成功しているように思える。彼はその音楽的才能と芸術性で既に世界中のファンを虜にし、より多くの人に新しい革新的な方法で音楽を届けたいという思いから、さらなる挑戦を続けていました。
2000年度のショパン・コンクールでの劇的な最年少優勝(当時)から10年、世界的スター・ピアニストのユンディ・リがEMIクラシックスと契約、今後集中的にショパンの録音に取り組むことを決意。中国大使としてワシントンD.C.で客演、胡錦濤国家主席の官邸で行なわれた香港返還10周年式典でも招かれて演奏をしている。
その甘いルックスは多くの女性ファンをも虜にし、ここ日本でも数々のテレビ出演や写真集の発売など、クラシック・アーティストの枠を超えた人気を誇る。
PR

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。