FC2ブログ

プロフィール

クラシックマン

Author:クラシックマン


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ショパン:伝説のラスト・コンサート (商品イメージ)
ショパン:伝説のラスト・コンサート

ショパンはたくさんの名曲を世の中に生み出してきているが、故国ポーランドを離れ、パリの社交界のサロンで活躍していをしてくれた恋人で作家のジョルジュ・サンドとの別れで傷心のショパンに、友人たちが勧めて実現したのがこのコンサート。母のようにショパンの世話をしてくれた恋人で作家のジョルジュ・サンドとの別れで傷心のショパンに、友人たちが勧めて実現したのがこのコンサート。
ショパンはたくさんの名曲を世の中に生み出してきているが、故国ポーランドを離れ、パリの社交界のサロンで活躍していた20年のうち、リサイタルは生涯でわずか6回ほどしか行なっていない。CDには、平野啓一郎によるライナーノーツ&解説も掲載、作家ならではの視点と想像力で臨場感あふれる見事な書き下ろし原稿が楽しめるのも特筆だ。
今作は小説『葬送』の第二部冒頭で100ページにわたって描き出されたショパンのパリでの最後のコンサート・シーンをCDで再現したものなのですね。ショパン本人の演奏を聴くというのは、ファンには永遠に叶わない夢ですが、小説を読み、目を閉じて音楽に耳を傾ければ、きっと時空を超えて、当時のパリでも200人しかチケットが手に入らなかったという、そのコンサート会場の一席に座っている感覚になることと思います。

PR

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。